人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤雅子:        Piano・Keyboard・作編曲 日々思いつくままに・・・


by boochan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空き時間に松山城へ

いろいろ書きたいことがあるのですが、日が飛ぶように過ぎて行く〜!
松山の続きです。

本番の会場は、松山市民会館でした。
空き時間に松山城へ_a0002126_2565829.jpg

すぐ近くには松山城が。
今回は、旅の前から空き時間に観に行くぞー!っと目論んでいたのでした。
そして目論み通り、お散歩してきました〜・・・といえば、のんびりした感じですが、実際はえらいハードでした!

松山市民会館がお城を挟んで反対側にあったら、かなり上の方までロープウェイ・リフトでいけたのです。
が、あいにく反対側。
覚悟を決めて(大げさ!)山道を下から登りました。
歩きで4ルートあるうちの、黒門口登城道。(江戸時代の正規ルートで石段が多い)
二之丸史跡庭園の周りをぐるっとして登りました。

登りながら、すれ違う人がみんなハァハァ言ってて、どれだけハードなんだ〜?
昔の人は鎧を着てここを上り下りしてたんだよねぇ・・・なんて思いながら、大手門跡までひたすら登ること25分。
お城が見えた時は、それだけで妙な達成感がありました(笑)
空き時間に松山城へ_a0002126_4443417.jpg

登りきってしまえば上は広場になっていて(本丸広場)、お店もありました。
↓ 真ん中:大天守と、左:小天守
空き時間に松山城へ_a0002126_3233872.jpg

天守前でチケットを買って、中へ。
空き時間に松山城へ_a0002126_3355633.jpg

空き時間に松山城へ_a0002126_3385284.jpg

空き時間に松山城へ_a0002126_3301515.jpg

空き時間に松山城へ_a0002126_336038.jpg

鎧は5つ見ましたが、私はこれが1番かな。
空き時間に松山城へ_a0002126_3295190.jpg

実際に鎧を着るコーナーがあったのですが、先客がちょうど着始めたところで時間がなかったので、あきらめました。
みんな、説明を見てもあーでもないこーでもないと悩むので、時間がかかるかかる・・・。
空き時間に松山城へ_a0002126_3432678.jpg

↓ とってもいい感じ♪
空き時間に松山城へ_a0002126_3302275.jpg

時間が迫って来たので、チケット売り場の方に、一番早く戻れるルートをききました。
ロープウェイ乗り場まで行ってから、県庁裏登城道を下りていくルートをすすめられ、ずっとスロープで楽かと思いきや・・・これまた思った以上にハードでした。
本番前に良い汗かいてしまいましたよ!

そして本番が終わってソッコー帰ってきました。
↓ 松山空港にて
空き時間に松山城へ_a0002126_3302738.jpg

羽田に戻ってからは一息つきたくて、展望デッキでボーッとしてきました。
行きはANAだったけど、帰りはJAL。
止まっている機体と、右から移動中の機体と、左から着陸した機体が重なったタイミングで写したのだけど、シャッタースピードが追いつかず、残念!デジカメが欲しい〜!
空き時間に松山城へ_a0002126_3303140.jpg


あっという間でしたが、充実した1泊2日でした!

★PCでご覧の方、写真をクリックすると少し大きく見られます

        ___________________________
by boochan-kb | 2012-03-09 20:19 | 神社・寺・お城